歌詞解釈のすゝめ

Thinking of lylics

歌詞解釈とは?なんの考察をするの?

その名の通り『歌詞』を考察することです!!

今回このブログで考察していくのは

RADWIMPS

です!!

ご存知ない方のために『RADWIMPS』についてご説明。

RADWIMPSとは??

日本が誇るロックバンド

メンバーは

ギターリスト兼ボーカリストを務め作詞作曲も全て行う 野田洋次郎

ギターリスト 桑原彰

ベーシスト 武田祐介

ドラマー 山口智 (現在活動休止中)

ドラマー 森瑞希 刄田綴色

(敬称略)

の5人で活動していらっしゃり、

代表作『そっけない』『有心論』『ふたりごと

など数多くの野田さんの実体験をもとに作り出された、感情的で力強い

心に訴えかけるような歌詞が特徴です。

近年は新海誠監督と共演し

君の名は。』『天気の子』、皆さんの記憶にも新しい『すずめの戸締り

の劇中歌および主題歌を担当なさいました。

なぜ歌詞考察をするのか?

考察と聞くとイメージとして小説や映画など

それらが対象になると思います。

でも、僕は数年前に

『国語の授業とかで和歌とか俳句とか『歌』と呼ばれるものが考察されるんだから

僕もRADの歌詞考察しよ!!』と思ったのがきっかけです。

でも、いまだにRADの歌詞考察してる人とは出会ったことないです。。。

考察の魅力、楽しさ

もちろん僕はRADWIMPSが好きなのですが

昔は大学受験の時などは流して聞いているだけでした

しかし、大学生になり『野田さんは楽曲を通して僕たちに何を伝えたいんだろう、

この歌詞に込められた本当の意味は?』と考えるようになり歌詞考察をはじめ

ここ数年はずっとRADしか聞いていません笑

難解な歌詞も多いですがなんとなくわかるとより一層感動できて

それを自分の価値観として落とし込むとまた人に対する思いだったり

死生観だったり様々な変革がありより人間として成長できると思います。

これから、長い長いひとりごとを綴っていきます。

いつか仲間が増えて ふたりごと になりますように。なんちって。

コメント

タイトルとURLをコピーしました